どんなに強い動機があったとしてモチベーションの落ちてくる時期は必ず来ます。どんなに強いエンジンを積んでいても定期的にガソリンを入れる必要があります。そんなときはぜひ

志望大学に行け!

です。これほど強いモチベーションになることはありません。例えば帝京大学であれば、埼京線十条駅から徒歩10分程度で付きます。大学へ行く途中でどこに家を借りようか考えながら歩くのも良いでしょう。夕食のお惣菜は商店街があるので心配いりません。歩いていくとココスがあります。ここは試験前になると医学部生が集まります。大学までの道順は試験本番への予行演習にもなるでしょう。

 大学に着くと、病院棟と大学棟の二つがありますが、まずは病院に行きましょう。1階はだれでも普通に入れます。1階には食事のとれるフードコートがあります。お昼時には患者だけでなく、ドクターやナース、医学生も集まります。少しうろうろするとすぐに若いドクターが見つかるでしょう。スクラブといういわゆるコードブルーに出て来るような青い上下を着て、白衣を羽織り、忙しそうにかっぽしている格好いい姿が目に入ると思います。まるでドラマのように。それは努力した結果、得られるあなたの将来像です。しっかりと目に焼きつけましょう。
 ちなみにこのスクラブを着ないで半袖の白衣あるいは右腕にstudent doctorと刺繍の入った人たちも目に入ると思います。これは病院実習をしている医大生です。これもなかなか恰好よく見えます。
 
 病院を満喫したら次は大学棟に行きましょう。警備員がうろうろしていますが、堂々としていれば職務質問を受けることはありません。大学棟の1階は学生用の大きな食堂になっていますが、患者や患者の家族も使用するのでおじさんのあなたが混じっていても何の違和感もありません。そしてちょっと勇気を出して2階に上がって見ましょう。そこには医学部の掲示板があります。解剖学実習のお知らせ、新学期ガイダンス日程など来年あなたに必要な情報がたくさん書いてあります。来年あるいは将来の自分のイメージができましたか?もう大丈夫です。明日からあなたはまたいつも以上に頑張れるはずです。

アマゾンベストセラー↓↓