医学部再受験!文系科目で医学部に合格する方法!

このブログでは、文系出身者のための医学部再受験情報を提供して行きます。

カテゴリ: 準備編

よく聞かれる質問です。
おそらくこういう質問をする人は医学部のレベルが分かっていない人です。
国公立医学部で東大の理系学部レベル、私立医学部で早慶の理系学部レベル、これは間違い
ありません。試しに底辺と言われている帝京大学を受けてみて下さい。
大学入試の平均点は60点ですが、帝京大学医学部の合格最低点は85点です。
つまり全科目80点でも確実に不合格です。中学校の定期テストじゃないんですから
入試で85点というのはそうそう取れません。医学部と言うのはそれほど難しいのです。
私立であっても二浪三浪当たり前の世界なのです。
そこで最初の質問に戻る訳です。当たり前だろと。


アマゾンベストセラー↓↓
アマゾンベストセラー↓↓
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もし、本気で医学部再受験を思い立ったらまずは職場をどうするかで悩むことになります。結論から言います。今すぐ、やめなさい!そしてすぐに勉強を始めなさい。あなたにはお金も時間もないはずです。そしてきれいに辞められると思ったら大間違いです。修羅場は当然ですし、尋常ではない引き留めや嫌がらせも受けるでしょう。私が前職場を退職する時も「医学部なんてお前程度が受かるわけない!」とまで言われました。逆にそれほど引き留められない人材は医学部に合格するのは難しいと思います。最終的には罵声や否定的な言葉を浴びながら職場を辞めることになりますが、医師になるための最初の試練だと思ってください。
友人知人にも引き留められるでしょう。でも気にする必要はありません。彼らは、あなたに置いて行かれるのが嫌なだけなのです。彼らにとって医師というのは、別の階級に属する人物なのです。彼らは自分の境遇を変えようと努力せず、ただ周囲の環境に不満を漏らすだけの楽な生き方がしたいだけなのです。けれどあなたは違います。どんな理由であれ、リスクを取って、挑戦するわけですから、はっきり言ってあなたを引き留めようとする人種とは違います。そしてもしあなたが医学部に無事に合格することができたら残念ながら彼らと交流することはないでしょう。今後あなたは、医師同士あるいは同等の経済力をもったグループに所属し、高額な年収の税金をどうするか、節税をするにはどの不動産を購入するのが良いか、CAとモデルどちらと結婚するのが良いか、などこれまでとは全く違った話題に没頭することになるでしょう。

医学部を再受験する!

そう思った瞬間からあなたは生まれ変わり、別の人種、別の階級の仲間入りを果たしたことになります。
あとは戦略を駆使して、こちら側に来るだけです。

もしまだ職場をどうするか悩んでいる人がいたらこの本は何らかの示唆を与えてくれるでしょう。転職をすることのメリットデメリットが分かりやすく説明しています。ちなみにドラゴン桜と同じ作者です。


アマゾンベストセラー↓↓


アマゾンベストセラー↓↓
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

良く私が聞かれる質問に「どうして医師をになろうと思ったんですか?」
というのがありますが、ハッキリ言います、「大した理由などない」と。
多くの再受験生が誤解している事の一つに医師を目指すのに大義がいると
思っている事です。大義名分など医学部合格において一切不要です。
自分の実力を知り現実に見合った目標を立て、あとはやる。それだけです。
おまけとして私が医師を目指した理由を言えば、単に職場の上司と合わず、
見返したかったから、といった程度です。
実際に医学部再受験に成功した人を見渡してみても、人格的に立派な人は少なく、
社会の不適応集団ばかりでした。
ただし、こと試験対策においては全員に共通した方法論がある事は事実です。
医学部ロマンは置いておき、それでも医師を目指す人のために
次回以降で具体的に一つ一つ解説していきます。



アマゾンベストセラー↓↓

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ